派遣をスキル不足で辞めたい!ついていけない時は交代を申し出た方がいい?

派遣をスキル不足で辞めたい!ついていけない時は交代を申し出た方がいい?

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

派遣で働くうえで、スキル不足でついていけないと感じたことはありませんか?

  • 未経験OKと謳っていたのに、未経験者じゃスキルが高すぎる業務内容だった
  • 自分のスキルよりも、レベルの高い業務を要求された

など…

先方からの条件を確認したはずなのに、スキル不足でついていけないのは辛いですよね。

おばニート
おばニート

仕事がうまくいかないと、辞めたいと感じてしまうのも無理はありません。

そんな時、契約を終了するか、交代を申し出るか…

それとも頑張って続けるか迷うこともあるかもしれません。

この記事では、派遣先でスキル不足に悩む2人の事例を紹介し、その対処法や考え方を解説します。

派遣をスキル不足でついていけないから辞めたい

まず、派遣先でスキル不足に悩んで辞めたいと思っている人の事例を見てみましょう。

派遣社員=即戦力を求められていると自覚しているからこそ、スキル不足を感じたとき辛いですよね。

事例1:専門的な事務に未経験で採用された女性がスキル不足で辞めたいと思った話

前職は接客の仕事で、一般事務に派遣されたMさんの話です。

未経験OKとのことで簡単な事務作業だと思っていたのに、独自の社内システムを利用した複雑な事務だったことがありました。

独自のシステムのため、ネットなどで調べてできるものではなく、用語の理解からのスタート。

長く勤めた前任の方が退職するため後任で入ったのですが、その方はすでに退職済みで引き継ぎはなしでした。

内容がよくわからないので仕事を時間内に終えられず、毎日残業…。

派遣先の部長や周りの方からは「最初のうちは慣れないから仕方がないよ」と言ってもらえているのですが、忙しそうで気軽に質問もできず、できる自信がない。

むしろ辞めた方が周りの迷惑にならないのでは?と思っているので、辞めたいというつもりです。

事例2:エクセルやアクセスのスキルレベルが高すぎるデータ入力で辞めたいと思った話

前職は一般事務で、簡単なエクセル業務ならできるOさんの話です。

一般事務の求人で「初歩的なスキルがあればOK」と記載されていたデータ入力業務。

いざ就業を始めると難しい関数を使ったデータ処理…

さらにはAccessを使った業務までありました。

データ入力と書かれていたから、入力するだけで、他の難しい機能を使うと思っていなかったんです。

初歩的と書かれていたので、そこまで出来て初歩的なラインなんだ知り感じて恥ずかしくなりました…。

派遣先の人は優しいのですが、スキル不足を感じたので辞めたいです。

派遣のスキル不足は自ら交代を申し出た方がいいのか?

事例の2人のように、派遣先でスキル不足に悩んだら自分から交代を申し出るべきなのでしょうか?

結論から言うと、すぐに辞めないほうがいいです

そこで、交代を申し出る前にできることなどを紹介します。

派遣の営業に業務内容について相談する

派遣先でスキル不足を感じたら、まずは派遣の営業担当に業務内容について相談してみましょう。

おばニート
おばニート

いきなり他の派遣に交代してほしい・辞めたいと申し出るのは、派遣元にも派遣先にも印象が悪いです。

派遣の営業担当に相談するときは、以下のポイントに沿って内容を精査してから伝えましょう!

  • スキル不足の具体的な原因や状況を伝える
  • スキル不足によってどんな困難やストレスがあるか伝える
  • スキル不足を解消するために何が必要か伝える
  • スキル不足を解消するために自分ができることやしていることを伝える

派遣の営業担当が状況を理解してくれたら、業務内容の改善を調整してくれる可能性があります。

まずは相談して状況が変わるかどうか、様子を見ることをお勧めします。

派遣先の社員に相談してみる

スキル不足を感じるとき、もう一つできることは、派遣先の社員に相談してみること。

これは、派遣の営業さんと相談したあとにやれるといいです。

おばニート
おばニート

派遣社員が何かアクションを起こすときは必ず派遣元を通しましょう!

派遣元が派遣先に情報共有してくれた後なら、相談もしやすいはず。

この場合も

  • 何がどうわからないのか?
  • どこまでならやれるのか?
  • どのくらい時間があればできるのか?

など、派遣元の社員さんが指示しやすいように悩みを明確にしていきましょう。

忙しそうで就業中に聞けないのであれば、質問の時間をとってもらえるように派遣の営業に伝えてみるのもアリです。

3ヶ月を目標に頑張ってみる

派遣先でスキル不足を感じたら、とりあえず3ヶ月(または1回目の更新)を目標に頑張ってみることです。

未経験の仕事って誰も最初からできるわけではありません。

絶対にできないと思って仕事を続けるより、3ヶ月後には慣れそう♪と思って取り組むのでは、仕事を覚えるスピードも変わってきます!

3ヶ月は、派遣先で仕事に慣れるための最低限の期間と言われています。

そのときにスキル不足が解消されたら、より時給の高い仕事に取り組めるようになっているかもしれないですよね^^!

特にエクセルの関数やAccessは業務の中で使用経験があるだけで、求人の数も顔合わせの感触も違ってきます。

未経験で触れるチャンスはなかなかないので、これを機にマスターしてやる!!というくらいの心算で頑張りましょう!

派遣先でスキルアップするコツ

スキル不足を感じると「全然役に立ってないし、迷惑ばっかりかけてる…私いらなくね?」と悩んでしまいますよね。

でも、

おばニート
おばニート

スキル不足で辞めたいと感じたらチャンス!

そこで続けられたら、確実にスキルアップできます!

無理だと思う前に、できることをやってみましょう。

知識や情報を積極的に収集する

自分の仕事に必要なスキルや知識を身につけられるように、派遣先の業務に関する知識や情報を積極的に収集してみましょう!

社内のマニュアルや資料、インターネットや書籍などを読むのも大事です。

派遣先の社員や同じ派遣社員と良好な関係を築く

派遣先の社員や同僚と良好な関係を築くことも大切です。

仕事上の質問や相談はもちろん、日常的な会話やコミュニケーションも欠かさないようにしましょう。

信頼や協力が得られるだけでなく、仕事のノウハウやコツも教えてもらえるかもしれません。

研修やセミナーを受講する

派遣元のマイページなどで、エクセルのスキルアップ研修やセミナーなどが視聴できるところもあるので積極的に活用しましょう。

自分のスキルレベルや興味に合わせて、参加できるものを探してみてくださいね。

もし派遣先から研修のお誘いがあった場合は、出席しておいた方がいいと思います!

スキル不足で悩まないための対処法

スキル不足は自分のせいではなく、派遣会社や派遣先の情報提供や研修の不足にも原因があることが多いです。

自分だけが悪いと思わずに、問題点や改善策を明確にして、派遣会社や派遣先に伝えてくださいね。

スキル不足だと感じる場面を絶対回避できるわけではないですが…

おばニート
おばニート

顔合わせの時に詳しく質問することで状況を知ることもできると思います。

例えば、エクセルの初歩的なスキルがあればOKと記載されていた場合。

  • VLOOK UP関数は使いますか?
  • ピボットテーブルは使いますか?
  • エクセル以外で使用しているOfficeはありますか?

など、具体的に質問してみるといいと思います。

一般事務がよく使う関数など調べていくと良さそう。

面接官がその業務の内容に詳しくない場合は、後から確認してくれることもあります。

まとめ

派遣先でスキル不足に悩む人は一人ではありません。

スキル不足によって仕事についていけない時は、まず派遣会社に相談しましょう。

スキル不足は自分のせいだけではなく、派遣会社や派遣先の情報提供や研修の不足にも原因があることを忘れないでください。

契約を終了するか交代を申し出るかは自分の気持ち次第ですが…

成長のチャンス捉えて、自己学習したりすることで改善できる可能性があります。

スキル不足は一時的なものであり、続けていれば必ずスキルアップできます。

スキル不足は自分の弱点ではなく、強みに変えることができること信じて頑張ってみることをおすすめします!

コメントを残す

CAPTCHA